So-net無料ブログ作成

2018年2月13日 [晩御飯日記]

2018.2.13-3B.jpg

・いわしのお刺身
・鶏もも肉の柚子胡椒焼き(もやし添え)
・ゆず稲荷
・きゅうりのピクルス
・納豆
・めかぶ
・餃子(キャベツ添え)

今日は、月曜日じゃないけど毎週週明け恒例の買い出しの日。
昨日、夜更かししたせいかお昼寝しちゃってちょっと遅い時間からの買い出しになりました^^;

そんな中、今日は火曜日だったのでニッポンの国宝100の発売日^^

2018.2.13-book1B.jpg

先週買い損ねてたので、20号・21号と買ってきました。

確か、20号は東大寺の大仏が表紙なんだけど何か違和感を感じるな~と思ってじっくり見ていると…
そっか、大仏様の後ろの背景である「光背(こうはい)」=(仏の体から出ている光を表現したもの)が無いから不思議な感じがしたんだと思いました。

2018.2.13-todaijidaibutsu.jpg

こちらは、昨年11月に東大寺に行って撮影したものですが、大仏様の後ろに小さい仏像である「化仏(けぶつ)」がついてますよね。
東大寺の大仏の光背には全部で16体の化仏がついていて、これは沢山の仏でいっぱいになっている世界を表現しているそうです。

だから、浮き上がった大仏様だけだと違和感感じるんだな~と思いました。

さて、帰ってくるとひめちゃんは…

2018.2.13-hime1B.jpg

相変わらずの格好で、『おかえりニャ』ってお出迎えしてくれました。
ちゃんと、電源入れたままだったからポカポカでお留守番しててくれたみたいでした^^


2018-02-13 23:00  nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

浮き上がった大仏様、それだけだと違和感がありますね。
後光、気にするようにすると大仏様の見方が変わりそうです☆
by ナベちはる (2018-02-14 00:14) 

えーちゃん

東大寺の大仏は、1回しか見た事がありません。
しかも、見たのはかれこれ何十年前だろう?
近年、関西には毎年のように行ってるけど奈良は避けてます(゚□゚)
大仏と言えば上野公園内にも顔だけの大仏があるねw
by えーちゃん (2018-02-14 00:50) 

いっぷく

いわしのお刺身懐かしいなあ。
みなとみらいができる前の桜木町の駅構内に立ち飲み屋さんがあって、イワシの刺身で飲んでました。
今日はビールにも合うかもしれませんね。
by いっぷく (2018-02-14 01:31) 

(。・_・。)2k

餃子 良いっすね
風邪ひいてるし チュ〜の予定もないから
おもいっきり食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-02-14 02:16) 

yoko-minato

おはようございます。
私は手術をしたり合併症でいくつかの
病気があるので食事にはとても気を付けています。
ゆりあさんのお食事はいつもすごいな~と。
このような食事を用意したいものです。
ひめちゃん、可愛いですね~。
by yoko-minato (2018-02-14 04:50) 

green_blue_sky

気持ちよくにゃんこが寝ていますね(^_^;)
大仏、観に行きたくなります。
by green_blue_sky (2018-02-14 06:52) 

Rchoose19

おはようございます。
科博の年パスを持っているので、
どうしても国立博物館とは縁遠くなっているここ数年です^^;
たまには目の保養をしに行かなきゃなぁと思っております♪
ゆりあさん、ギャラクにいたのですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-02-14 08:40) 

とし@黒猫

仏像を見て、心を静かにするのはよいですね。
仏像と対話すると、語りかけてきます。
by とし@黒猫 (2018-02-14 10:01) 

ぴーすけ君

お出迎え、とっても嬉しいですね~。
by ぴーすけ君 (2018-02-14 12:51) 

ナビパ

お帰りニャってめちゃ可愛すぎのひめちゃんですよ。
これは出かけてもすぐに帰ってきたくなりそうです。^ ^b
by ナビパ (2018-02-14 18:35) 

ゆりあ

>ナベちはるさんへ
浮き上がった大仏様だけだと、こんなんだったっけって思ってし合ってすごい違和感がありました。
やっぱり、見慣れた状態じゃないと何か違うって思っちゃうんですね^^;

>えーちゃんさんへ
東大寺の大仏、私もみたのはこの時が2回目。
でも、プラネタリウム勤務の頃『世界遺産』の映像に必ず出てきていたので、頻繁に会ってたような感じがします^^
えーちゃんさんは、関西に毎年行っているのに奈良は避けているんですね^^;
何か、あるのかな!?
上野大仏、上野公園から階段上がった所にありますよね^^
昔は、像高約6メートルの釈迦如来坐像だったみたいだけど、度重なる罹災によって損壊しちゃったという…
でも、これ以上落ちないって事から受験生には「合格祈願」で人気みたいですよ^^

>いっぷくさんへ
いわしのお刺身、桜木町の思い出のあるメニューだったんですね^^
私も、電車で遊びに行ってた頃は1979年~1980年くらいだったかな。
月1回、桜木町から山下公園そして、関内駅までお散歩するのが楽しかったです。
今回のメニュー、餃子もあってしっかりビールにも合うと思います^^

>(。・_・。)2kさんへ
餃子は、好きな人多いですよね^^
それに、風邪の(。・_・。)2kさんにはスタミナもついて良いかも^^
2~3人前くらいいっとく?

>yoko-minatoさんへ
yokoさん、こんばんは^^
yokoさんも持病があって、お食事気をつけられているのですね^^
私も、糖尿病がひどい時に何回も管理栄養士さんから指導を受けて、一応今に至っています。
でも、最近ちょっと増量中なので少し気にしないといけないかもって思っています^^;
ひめの事、ありがとうございます^^

>green_blue_skyさんへ
はい、このキッチンマットはポカポカなのでかなりお気に入りになってます^^
大仏、やはり実際に見るのは違いますよね^^
私も、また観に行きたいです^^

>Rchoose19さんへ
Rchoose19さん、こんばんは^^
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
Rchoose19さんは、科博の年パスを持っているんですね^^
だったら、国立博物館とは縁遠くなっているのも納得です。
科博の方がイベント結構多いですもんね^^
目の保養、美術館とかも良く行かれるのかな?
そうなんです、以前のブログでお仕事を始めるってお休みしたのはギャラクがリニューアルオープンする時のメンバーとしてお仕事が決まったからなんです^^;

>とし@黒猫さんへ
仏像との対話、この時は感謝のお参りでした^^
そして、やはり東大寺はすごいですね。
奈良で、巡ったどの場所よりも混雑してました^^;

>ぴーすけ君さんへ
はい、すごい格好でしたけどちゃんと顔向けてくれたんで良かったです^^

>ナビバさんへ
そう言って頂いて、ありがとうございます^^
本質暴れん坊のひめですが、最近はわりとおとなしくお留守番してくれています。
まぁ、あんまり暴れたら怒られるって事ちゃんと学習したのかもしれません^^
by ゆりあ (2018-02-14 22:38) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]